耳寄りな講演会in松任公民館 「元気にいきいき暮らそう~認知症予防の生活の秘訣~」

令和5年4月5日、白山市の老人会からのご依頼で、耳寄りな講演会「元気にいきいき暮らそう~認知症予防の生活の秘訣~」を松任公民館で対面で実施しました。35人の方が参加されました。講師はリハビリテーションセンターの高多作業療法士です。

年齢を重ねると記憶力や集中力、注意力が低下してしまいます。表情をよむ力、他者を考える力である「社会脳」を鍛えることで、認知症予防が期待できます!今回の講演会では、脳を元気にする「脳活」をいくつか行いました。

「卵料理といえば?」という質問に対して答えを合わせる脳活を行いました。参加者の方々に思いつく卵料理を挙げていただきました。その後、一斉に答えていただきましたが、オムライスと卵焼きで答えが割れました。

また、スライドで金沢の風景を見ながら足踏み運動を行う「金沢ツアー」を行いました。金沢にちなんだ有名人や、名産が登場しました!金沢ツアーが終わってしばらくしてからどのようなスライドがあったかクイズをしましたが、参加者のみなさんはほとんど正解できていました。

脳活を行うために大切なことは楽しむことです!今回の講演会ではみなさん笑顔で取り組まれていました。とてもよい講演会になったのではないでしょうか。学んだことを活かして認知症予防に取り組んでいただければと思います。