耳寄りな講演会in白山市立中奥公民館 「転ばない体を作ろう!1分で出来る予防体操」

令和5年3月26日、白山市の中奥地区社会福祉協議会からのご依頼で、耳寄りな講演会「転ばない体を作ろう!1分で出来る予防体操」を白山市立中奥公民館で対面で実施しました。37人の方が参加されました。講師はリハビリテーションセンターの土山理学療法士です。

講演の前半では、転倒を予防するための情報として、転んだ場所に関する統計や、転倒予防7か条を説明しました。後半には予防体操のやり方をレクチャーしました。

今回説明した予防体操は、片足立ちとスクワットです。ケガに気を付けながらご自宅で行っていただければと思います。

運動は継続して行うことが大切です!

講演終了後にアンケートをご記入いただきましたが、「(自宅で)予防体操をやってみたいです。」「日々運動をしたいです。」といった感想が多くみられました。

また、「健康寿命」という言葉を参加者のみなさんはご存じのようでした。

健康寿命を延ばすためには転倒を予防することが大切になってきます。今回の講演で学んだことを日々の生活に活かし、健康に生活していただきたいと思います。