耳寄りな講演会in野々市市公民館 「元気にいきいき暮らそう~認知症予防の生活の秘訣~」

令和5年5月19日、野々市市の郷公民館からのご依頼で、耳寄りな講演会「元気にいきいき暮らそう~認知症予防の生活の秘訣~」を野々市市郷公民館で対面で実施しました。

12人の方が参加されました。講師はリハビリテーションセンターの高多作業療法士です。

認知機能を支えるために大切なことは「運動」「栄養」「知的活動」「社会交流」です。

健康なからだを作り、脳を活性化することができます。

音楽に合わせて足踏み運動をしました。みなさん元気に腕を大きく振って足踏みをしていました!

よい運動になったのではないかと思います。また、日頃の家事なども運動になるので大切です。

他にもいくつか「脳活」を行いました。制限時間内に自己紹介をしたり、みんなで「卵料理

といえば?」という問いに答えを合わせました。楽しみながら脳活をすることができました。

「社会交流」も大切です。このような講演会に参加することも社会交流です。

近所の方と声をかけ合って地域のイベントに参加する機会を増やすとよいかと思います。

日常生活においても認知症を予防するためのヒントがあります。今回の講演会で学んだことを

意識して、元気にいきいき暮らしていただければと思います。