耳寄りな講演会in千代野会館別館 「おいしく食べてフレイル対策」

令和5年8月31日、白山市地域包括支援センター千代野様からのご依頼で、耳寄りな講演会「おいしく食べてフレイル対策」を千代野会館別館で対面で実施しました。14人の方が参加されました。講師は飯田管理栄養士です。

介護が必要にならないためにはフレイル対策が大切です。お配りした資料の中に自身の状態を確認するチェック項目があり、参加された方に行っていただきました。生活を見直すことでフレイル状態が改善します。もしできていない箇所があれば意識して生活していただければと思います。

また、筋力低下を防ぐためにも食事が大切です。たんぱく質を多く摂取する必要がありますが、特に高齢の方は食事量が少なくなりやすいと思いますので、たんぱく質が不足しがちです。主食の比率が高くならないように主菜もしっかり食べることや、間食で食べるものをたんぱく質が多く含まれているものに変えてみるなどの工夫があります。

認知症と食習慣の関連についてもご説明しました。様々な食品を摂取することが大切になってきます。

フレイル予防・認知症予防はいずれもバランスよく食べることが効果的です。今回の講演を通して学んだことを日頃の食生活に取り入れていただければと思います。