耳寄りな講演会in平和町会館 「賢く使おう!医療・福祉サービス、介護保険制度~病気になった時のこと、一緒に考えてみませんか~」

令和5年9月13日、金沢市地域包括支援センターみつくちしんまち様からのご依頼で、耳寄りな講演会「賢く使おう!医療・福祉サービス、介護保険制度~病気になった時のこと、一緒に考えてみませんか~」を平和町会館で対面で実施しました。32人の方が参加されました。講師は荒木社会福祉士です。

今回の講演会では、医療体制や介護保険制度のしくみ、在宅介護や介護予防サービス、老人ホームなどの施設の種類についてご説明しました。

他にも脳卒中の急性期・回復期・生活期のリハビリの流れについてご説明しました。脳梗塞を発症してしまった場合、どのように生活するのか参加された方に考えていただきました。「子供との話し合いを実践したい」「今後の事を具体的に考えたい」といった感想や、「介護が必要にならないように生活したい」「できるだけ元気でいられるよう自分で努力できるところは頑張っていきたい」と感想をいただきました。みなさんそれぞれが今回の講演会を機に自分のことを考えるきっかけになったのではないかと思います。 

今回の会場は遠方でしたが、当院について知っていただく機会になったのではないかと思います。大変ありがたいことに「金沢脳神経外科病院は困ったときに頼れるところだと感じました。」と感想をいただきました。