耳寄りな講演会in県営大桑団地集会所 「賢く使おう!医療・福祉サービス、介護保険制度~病気になった時のこと、一緒に考えてみませんか~」

 令和5年8月25日、金沢市地域包括支援センターみつくちしんまち様からのご依頼で、耳寄りな講演会「賢く使おう!医療・福祉サービス、介護保険制度~病気になった時のこと、一緒に考えてみませんか~」を県営大桑団地集会所で対面で実施しました。13人の方が参加されました。講師は武林社会福祉士です。

 講演では、病気になったらどのようなことが心配か、どのように生活したいかと考える時間がありました。自宅の玄関や風呂場は使いやすいでしょうか?ご家族の協力は得られるでしょうか?分からないことがあれば予めご家族と相談するのもよいかと思います。バリアフリー住宅にお住いの方もいました!

 その他にも介護保険や在宅介護・介護予防サービスの申請までの流れ、費用負担の仕組みなどについてもご説明しました。地域には相談窓口がありますので、困ったことがあればご相談いただければと思います。  

 講演終了後に個人的に講師に質問に来られる方もいらっしゃいました。ソーシャルワーカーの話を聞くことはあまりないかもしれませんが、気になったことや何かあったときに知っておくと役に立つことなど、たくさん勉強する機会になったのではないでしょうか。