耳寄りな講演会in野々市市郷公民館 「おいしく食べてフレイル対策」

令和5年8月2日、野々市市郷公民館様からのご依頼で、耳寄りな講演会「おいしく食べてフレイル対策」を野々市市郷公民館で対面で実施しました。11人の方が参加されました。講師は栄養部の飯田管理栄養士です。

フレイルとは年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態です。参加された方の今の状態を確認するために、厚生労働省が出している質問に対してYESかNOで回答してもらいました。質問の内容は「現在の健康状態はよいか」「1日三食きちんと食べているか」などの15項目です。YESの数が多いほどいいですが、全てYESの方は3人おられました。他の方もほとんどYESでした!

フレイル予防のポイントは「栄養」「身体活動」「社会参加」です。今回の講演会は栄養についてのお話でしたが、講演会に参加すること自体が社会参加ですので、大切です。健康状態の確認の他にも三食食べることの大切さや食事にひと工夫加える事で摂取できる栄養が大きく変わってくると説明がありました。

夏に入って暑い日が続き、食欲が湧かなかったり気力がなくなりがちですが、しっかり食事を摂ってフレイル予防に努めていただければと思います。