耳寄りな講演会in向陽苑崎浦 「賢く使おう!医療・福祉サービス、介護保険制度~病気になった時のこと、一緒に考えてみませんか~」

令和5年9月21日、金沢市地域包括支援センターみつくちしんまち様からのご依頼で、耳寄りな講演会「賢く使おう!医療・福祉サービス、介護保険制度~病気になった時のこと、一緒に考えてみませんか~」を向陽苑崎浦で対面で実施しました。11人の方が参加されました。講師は荒木社会福祉士です。

⓵医療提供体制について②脳卒中になったときの治療の流れ③病気になったときの心配事④介護保険制度・相談窓口についてご説明しました。

この他にも当院を退院した患者さんや外来を受診した患者さんのケースについて、どのようなことが問題となったのか、どのように解決したのかをご説明しました。利用したサービスや相談先が具体的にわかることで参加された方も今回の講演で学んだことを振り返ることができたかと思います。

今回の講演会を知ったきっかけについてアンケートでお聞きすると「知人の誘い」と回答した方がいました。講演会で「相談」が大切とご説明しました。家族や地域の相談窓口はもちろんですが、周囲の方とも声を掛け合い、困ったときには相談していただければと思います。