耳寄りな講演会inなごみ苑「知っときまっし!薬の正しい飲み方と使い方」

令和5年2月14日、なごみ苑様からのご依頼で、耳寄りな講演会「知っときまっし!薬の正しい飲み方と使い方」を対面で実施しました。8人の方が参加されました。講師は薬剤部の熊橋部長です。

服薬のタイミングや高齢者へ薬を投与する際の注意点など様々な視点から、薬の「正しい」飲み方・使い方の説明がありました。グラフなどを用いていてとてもわかりやすかったです!

「薬をつぶして飲んでもよいかどうか」「牛乳やジュースではなく水で飲む理由」については特に勉強になったようです。講演終了後に講師に質問したり、多くの方がアンケートの感想に記述されていました。

この他にもアンケートでは「今回の講演会を経て実践したいと感じたこと」についてたくさん記載していただきました。

日々働く中で疑問に思っていたことを解決したり、普段行っていることの根拠を知る機会になったかと思います。

今回の講演会で学んだことを今後の活動に活かすための手助けになれたのではないかと思います。