耳寄りな講演会inサロンN.H.C「脳卒中(脳出血・脳梗塞・くも膜下出血)について」

令和5年2月11日、白山市の地域サロンからのご依頼で、耳寄りな講演会「脳卒中(脳出血・脳梗塞・くも膜下出血)について」を白山市の西橋爪区町内集会所で対面で実施しました。19人の方が参加されました。講師は山本病院長です。

毎月地域の方が集まって参加するサロンのため、みなさん顔なじみの様子で、とても温かい雰囲気で迎え入れてもらいました。中には当院に通院されている方もいました!

毎月講師を招いているそうですが、脳卒中に関するテーマは新鮮だったようで、とても真剣に山本病院長の話を聞く様子が印象的でした。
高血圧など、脳卒中にならないように気をつけないといけないことの説明では、メモを熱心にとる人も見られました。

講演会後のアンケートでは「参考になった」「理解しやすかった」などの感想や、「運動不足をなくしていきたい」「規則正しい生活をしたい」など今回の講演会で学んだことを取り入れようとする感想がありました。

普段なじみのないテーマだったかもしれませんが、今回の講演会で脳卒中について深く学んでいただけたのではないかと思います。